【S13最終39位(2117)】まもみがアマガドオー

 

Daubと申します。

今回は、SVランクバトルS13の構築記事を書かせて頂きます。

よろしくお願いします。

以下常体


f:id:Smeargleee:20240104073204j:image

 

結果

TN:P

最終順位:39位

最高・最終レート:2117.009

サブロムなし

 

 

構築作成の経緯

レギュレーションを跨ぎながらここ数か月に渡り使っていた並びである

まもみがアーマーガア毒菱ドオー   を採用。

アマガドオーでは重い相手の炎オーガポンや連撃ラオスなどに後投げ可能で一貫を作りやすいアタッカーとして、

鉢巻ドラパルト            を採用。    

以上3体が基本選出であり8-9割ほど選出した。

ここまでで重いのは、相手のパオジアン、炎オーガポン、イーユイ、テツノツツミ、両ウーラオスなど。これらが相手の構築に複数いると、アマガドオーを崩される確率が高くなりすぎる。加えてキョジオーン単体が無理である。

残り3枠の使い方だが、ドラパルトを選出すれば高耐久なカミ受けを必ず要求されるし、アマガドオーも切り離すと弱い。そのため@3はそこそこの汎用性を確保しつつ基本的には上記と別で選出するものと決めた。

キョジオーン対策を兼ねながら雑に竜舞して広く戦えそうな

隠密マント竜舞カイリュー       を採用。

これと必ず一緒に投げることを考え、相性がいいらしい

スカーフサーフゴー          を採用。

@1は広く撃ち合える対面要員。なんでもよかったが最終日には

襷マスカーニャ           を採用した。

 

 

個体解説

妖アーマーガア@たべのこしf:id:Smeargleee:20240104062538j:image

こいつのお陰で勝ってたけど、性能としてはめっちゃ弱い枠。

長年まもみがの研究をするなかで、まもみが枠の条件の1つは「有利対面から嵌めを開始できること」だと思っているが、アーマーガアには起点としてアカツキガチグマやカイリューがおり、他にも色々と要件を満たせそうなため使っていた。

プレッシャー×まもみが は非常に強い。単純に毒菱嵌めやTODも可能ながら、ブラッドムーンやアンコールなどに回数制限をかけたり、拘り持ちサーフゴーやイーユイなどの後投げに対しPP24を枯らして帰らせたりできる。立ち回りの幅がかなり広く、めっちゃ頑張ればすべてをなんとかできるくらいのスペックがある。

反面、アーマーガア自身のスペックの貧弱さがかなり苦しい。パオジアンやウーラオスなど高火力持ちにあっさり崩されるのをどうにかこうにか立ち回るゲームになる。

正直あんまおすすめしない。

 

普ドオー@黒いヘドロ

f:id:Smeargleee:20240104062548j:image

調整:カミのサイコショックとヘドロの効率意識

色々足りないけど、換えもきかない枠。

対カミやサフゴの対面で毒菱を撒くのが理想。と考えると、鉢巻ドラパルトとの相性はそこそこ良いほうなのかもしれない。アカツキガチグマに受けが成立しないのは残念。

眼鏡シャドボ連打で大変なことになりがちなので保険のノーマルテラス。

 

竜ドラパルト@拘り鉢巻

f:id:Smeargleee:20240104062558j:image

けっこう強い枠。

環境最速×竜テラス鉢巻ドラゴンアローはさすがに強い。炎オーガポンや連撃ウーラオスに対し最低限のサイクルができることも含めて、かなり高性能と言えると思う。

この性能を活かして、①相手のカミやサフゴなどを引きだしアマガドオーで嵌めて勝つか、②カミなどを裏で倒してドラゴンアロ―の一貫を作るか、③カミの裏を削ってゴーストダイブの一貫を作るのが主要な勝ちルートになる。

反面、陽気にせざるを得ない関係上、火力不足がかなり目立つ。特に最近ではHBに厚いオーガポンなどが増えており困りがち。立ち回りで補う努力はしつつ無理なときには割り切って動いた。

 

草マスカーニャ@襷

f:id:Smeargleee:20240104062619j:image

初手パオジアン対面で撃ち合い勝てそうな汎用襷枠として雑に採用。最終日投入で5回くらいしか投げてないためあまり語れることがない。

出した試合は活躍したのでそこそこ強いと思う。

ちなみにマスカーニャにする前は襷ハバタクカミだったけど、パオジアン重いから補完選出したいのにパオジアンに対面突破されるの意味わからん。弱かった。

 

鋼カイリュー@隠密マントf:id:Smeargleee:20240104062627j:image

調整:1舞でカミツツミ抜き。流用個体なのでほかは意図崩壊してた。

頑張って舞うポケモン。型のこれじゃない感がすごいので所説枠。一応キョジオーン構築にはほぼ負けなかった。

地味に悪波や氷柱でもマントが活きる。

 

鋼サーフゴー@拘りスカーフ

f:id:Smeargleee:20240104062703j:image

このポケモンもエアプすぎて使い方がわからないのであんまり語れない。練度ゼロでもそこそこ戦えるのはすごいなぁって感心してた。やっぱ強い。

トリックとかで頑張る。

 

 

 

最後に

構築に自信があれば上を目指して潜ったけど、あんまり勝てる気がしなかったのでAM1時時点19位で撤退した。半年ぶりの最終2桁、しかも自分色がかなり強い構築なのでとても嬉しくはあるけど、上を見れば残念でもある感じ。

アマガドオーはどう考えても現環境で軸にできるスペックではなくて、正直これでも相当頑張ったほうだと思う。ほかに構築を作れなかったのが敗因といえば敗因。

カイリューサーフゴーに関しても理解度浅すぎて反省。

 

そんなわけで構築記事としてもめっちゃ内容浅くて申し訳ないです。もっと強い構築を組んで上を目指したい。

ご清覧ありがとうございました。

ご質問などはDMや質問箱へ、お気軽に。

Twitter(@Smeargleee)