【S3最終54位(2181)】トップチャンピオン!



Daubと申します。

今回は、SVランクバトルS3の使用構築記事を書かせて頂きます。

よろしくお願いします。

なお、ふだん構築記事は常体で書いているのですが、今回は敬体で書かせていただきます。この場を借りて皆様にお伝えしたいことを記事の最後に書いておりますので、ぜひそちらのほうにも目を通していただければと思います。

 


f:id:Smeargleee:20230301083548j:image

オモダカパ

 

結果

最終順位    :54位

最高・最終レート:2181.529

 

経緯

S1.S2は普段から愛用している受け寄りのサイクル構築で真剣に取り組みましたが、あまりにも勝てず、さらにS3はパラドックス解禁環境。S2の頃から、「俺は今季勝てなかったら来季はやる気が出ないと思う」と言っていました。

実際にS3が始まると、それでも真剣に構築を考えていましたが、環境に対抗できる勝ち筋を見つけられない。環境当初で0戦の私の机上論での話ですが、パラドックス環境は受けに逆風すぎました。(受けで勝てた人は本当にすごい!)

もう今期はお遊びシーズンにするかぁ、と思い考察を始めたのが、キャラや並びが好きだったこともありオモダカさんの構築でした。考えるうちに、もしかしてこの構築は本当に強いのではと気づき、ガチ構築作成の参考にするために実践投入。もともと有限サイクルは苦手な自分だというのに、使ってるうちに驚くほど勝ててしまい、楽しくなってきてしまって、また皆さんの応援に応えたいと思って、シーズン最終日まで使いました。

 

基本選出

キラフロル + ドドゲザン + クエスパトラ

キラフロル + ドドゲザン + クレベース  

上記で対応できない相手 

ミガルーサ (選出率10%)

ゴーゴート (選出率5%)

 

個体解説

 

草キラフロル@気合の襷


f:id:Smeargleee:20230301103526j:image

こいつがいると、初手にサーフゴーやハバタクカミが出されやすいですが、その場合にも展開を作れる算段になっているため、殆どの試合で先発。

基本的には1発殴ってから引く。ドゲザクレベース選出のときはドドゲザンのHP管理がシビアすぎてサイクルクッションが必須だし、クエスパトラ選出時はクエスパトラが死に出し限定且つできるだけ毒菱を撒きたいため、いずれにせよ先発対面で切ってしまうと展開が厳しくなってしまいます。

初手サーフゴー対面で上から大地の力が通った場合は、次で必ずパワージェムを押していました。C特化キラフロルの圧力からか引かずに飛行テラスを切ってくる場合が多く、次点で神速持ちカイリュー等への交代のため、爆アドを取りやすいです。

個人的にステロ撒きの襷キラフロルは評価していないため、アタッカー性能最大のフルアタCS。草テラスはガッサ対面などでしばしば使う。チョッキドドゲザンはハバタクカミのC特化眼鏡ムンフォで確2を取られるためキラフロルで初手のシャドボ以外をけん制しているが、実はCSキラフロルも確2をとられるため、あんまり対策になってません。(さすがに眼鏡ムンフォで突っ込まれることは少なかった)。

 

 

 

 

飛ドドゲザン@突撃チョッキ


f:id:Smeargleee:20230301103545j:image

全人類にギロチンがバレていても結局最強の総大将。初手はハバタクカミやサーフゴー対面でも一旦キラフロルで突っ張り、削ってからドドゲザン引きすることが多かったです。この動きをすると、ハバタクカミのシャドボやスカーフサーフゴーに安定した受けができ、また次に引き読みギロチンを押せる。現環境でチョッキドドゲザンが不用意に殴っても取れるアドは薄い場合が多く、また再現性高く3割の試合を勝ち試合にできるため、単純に勝率が上がります。

飛行テラスは地面格闘の一貫を切り、アーマーガアの対面等でギロチンの試行回数を確保するため。調整はよくわからなかったのでHA。

 

 

 

 

普クエスパトラ@残飯


f:id:Smeargleee:20230301103558j:image

H…16n+1

B,C…調整を変えるうちにごちゃごちゃに。あんばい。

S…イダイナキバ抜き。2加速でブーストカミ抜き。

 

ネタとして考えていたオモダカパを実践投入しようと思ったきっかけ。いつもまもみがの使い手を研究する宗教に加入しているので、その一環としての産物です。実際に使ってみると思ったより弱かったため最初はクレベースのほうをよく投げていましたが、私の練度が上がるにつれてガチ最強のポケモンになりました。

物理相手にキラフロルを切って毒菱撒きからフェザーダンスと身代わりで嵌めにいく動きが主。キョジオーン、イダイナキバ、コノヨザルetc…などこの構築で重そうに見えるポケモンは全て起点にし、毒菱の通る全ての相手を完封し、またフェザーダンスで起点も作ります。

サーフゴーはシャドボ+ ゴルラ/気合玉 の2wが基本で、ノーマルテラスまもみがでPP8を全て枯らせるため、これも起点対象になりえます。マントテラバを確認したらドドゲザンで格闘テラスさせ且つ削っておく必要があるので少々面倒になりますが…。他にもラス1眼鏡テツノツツミのドロポンや眼鏡テツノドクガの炎舞のPPを枯らして勝った試合もありました。

不意に来るマント持ちのカイリューやサーフゴーなどはキツいですが、クエスドゲザの並びで頑張れます。1匹で相手の構築を半壊させ綺麗に勝つ展開を作りやすく、全体の安定した勝率に1番寄与してくれた神ポケモンです。

 

 

 

 

 

闘クレベース@バンジのみ


f:id:Smeargleee:20230301104700j:image

物理耐久の化け物。ドドゲザンと並べて出します。

氷柱落としを引き際のハバタクカミに当てれば毒ダメ数回圏内まで入るためアドをとれるし、1鉄壁テラスボディプレは無振テツノドクガが半減でも62.5%の乱1まで入る。物理ATとの対面を作り特殊ATに交代させ頑丈を盾に突破すれば、混乱実でまた物理を相手にできるため詰め筋になれます。

プレイング次第ではとても強く使えるポケモンでした。

 

 

 

 

 

水ミガルーサ@命の珠


f:id:Smeargleee:20230301103627j:image

カバルドン、アーマーガア、ヘイラッシャetc…を落としてドドゲザンを通す運用が主。斬れ味込みでかなりの高火力になり、ドヒドイデに打点を持ち、命懸けまであるため、崩し性能なら最強クラスだと思います。

めちゃくちゃ扱いづらいですが、アクアジェットのリーチも長く、悪い腐り方はあまりしません。格闘クエスパトラに対しまともな回答になるのもこいつだけ。

アーマーガアよりちょっとだけH種族値が低い。惜しすぎる…。

 

 

 

 

 

毒ゴーゴート@おんみつマント


f:id:Smeargleee:20230301104711j:image

見せポケだなんて言わないでください。最終日だけでも3回選出してます。

クエスパトラをどうしても通せない構築にキョジオーンがいる場合、ハバタクカミ、モロバレル、ミトムなどが並んでいてサイクル勝ちできる未来が見えた場合に選出。

毒テラスタルでハバタクカミのムンフォ半減、マジフレ等倍、サイコショックはドドゲザンと補完を取れます。

最終日には、相手の眼鏡ハバタクカミ+スカーフトドロクツキ+残飯ヘイラッシャに対し、毒ゴーゴートでまもやどしながら拘り技をドゲザクレベースで流しまたゴーゴートを投げる…といったサイクルで完封した試合がありとても面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

重いポケモン

テツノドクガウルガモスジバコイルハッサムテツノブジンマントカイリューマントサーフゴーミトムサザンドラドドゲザンラウドボーンクエスパトラアーマーガアブラッキーイルカマンetc…

きついポケモンは多いです。今季は上位帯ほど恐らくジバコハッサムあたりの評価が低くなっており、そのぶんクエスパトラの通りがよかった印象がありました。

 

 

 

おわりに

色々ありまして、今回はいつもと比較にならない多くの方々に応援して頂き、最終日まで戦い抜くことができました。今回の私の結果と記事がもしもなんらかの形で皆様のためになることがあれば、私としてもこの上ないことでございます。

さて、今回いろいろあったなかで、本当にありがたいことに、多くのかたが私に反応やメッセージを寄せてくれました。なかでも多かったのが、「私も○○という人に××されて辛かった(具体的な内容は伏せますが、ネット上での誹謗中傷)」という内容です。

ゲームはあくまで楽しむためのツールであり、SNSはその楽しみを共有する場所であり、ゲーム内でのあらゆる行いはSNSでの誹謗中傷に正当性をもたせない、というのが私の考えです。皆さん深く傷ついているご様子でした。実績や拡散力が伴わなければ被害を訴えても見向きもされないと。今回私は偶然に偶然が重なって拡散力を伴い、一瞬でも問題を界隈の話題にすることができました。願わくばこれをきっかけにそういった問題が少しでも減れば、と思います。

短いですがDMをくれたかたとの約束をここに果たしました。

 

ご清覧ありがとうございました。

なにかあればDMや質問箱までお気軽に。