【ジムチャレンジ最終21位】お祈りニンフドヒドダルマ


f:id:Smeargleee:20211116090032j:image

Daubと申します。

今回は、公式大会ジムチャレンジにおいていい結果が出たので、記事を書かせて頂きます。

よろしくお願いします。

以下常体

 

結果

TN:Hors-d'œuvre

最終レート: 1753

最終順位: 21位

最高レート:1761

 

ちなみにこれはサブロムで、メインロムは最終160位くらい。

 

構築作成の経緯

始めは、本環境において「受け回し」の成立する並びを考えていた。

試運転もしながら、

HBドヒドイデ

・HDニンフィア

・HBヌオー

の3匹を確定。

またこの並びだと、

悪巧みキッス、ストリンダー、ジュラルドン、零度ラプラスドヒドイデ

等が重いので

・諸々を誤魔化す鉢巻Gダルマも確定。

この時点で本構築の8割を占める基本選出はダルマドヒドニンフの並びになり、補完を考えた。

 

・浮いていて且つ相手のルチャブルペリッパー入り雨展開を見ることができる草結び持ちのダイマエーストゲキッス

・浮いていて且つ相手のGダルマ、ストリンダー等を見ることができるスカーフフライゴン

の2体を入れ構築が完成した。

 

個体解説

 

Gヒヒダルマ

f:id:Smeargleee:20211116090050j:image

基本選出ポケ1。選出率3位。

今回のジムチャレンジ環境は全体的にSラインが遅く、またダルマ受けが地震で崩れるドヒドくらいしかいないので強すぎた。

 

ドヒドイデ

f:id:Smeargleee:20211116090056j:image

基本選出ポケその2。選出率2位。

本構築の物理受け枠。ラム竜舞バンギラス剣舞カジリガメ、珠ダイマカマスジョーに鉢巻Gダルマ等の不安要素を差し置いても非常に強い物理受けだった。

 

ニンフィア

f:id:Smeargleee:20211116090102j:image

基本選出ポケその3。選出率1位。

本構築の特殊受け枠。

本環境で特殊受けはアタッカー寄りのバンギラスくらいしか用意していなかった人がほとんどだったと思うが、めちゃくちゃ強かった。

C特化ジュラルドンのラスカが半分入らないDの高さ、残飯願い事守るの回復量、最低限の火力に欠伸の汎用性、どれも一級品だった。

 

〈立ち回り〉

本構築の8割近くは上記3匹で選出していたので、この並びでの環境ポケに対する立ち回りについて概説しておく。読み飛ばし可。

・Gダルマ

先発ミラーが頻発した。即決でドヒドに引くのだが、地震を選択されるだけでPTが半壊するので正直お祈りプレイングだった。実際に何度か半壊した。

地震で拘ったダルマは、Gダルマで耐えて処理するかHP全快のニンフが残っていれば欠伸守るハイボハイボでも処理できる。少し苦しい。

・ジュラルドン

主に先発で出てくる。Gダルマの蜻蛉からドヒドに繋いでラスカを受け、10万をニンフで受け、ニンフでラスカを受かりながらハイパーボイスで処理。ダイマされると誰も受からないが、ドヒドのトーチカとニンフの守るで簡単に枯らせた。

…処理は少しだけ遅いので仕方ないが、10万1発麻痺やラスカDダウンを何度引かれたか解らない。ジュラルドンアンチになった。

トゲキッス

ニンフで見づらい特殊ポケ。ドヒドに出てくるので悪巧みケアで即ダルマバックすることが多かった。氷柱落としでダイマされても確1。

ラプラス

初手ダルマと対面したときは、ある程度のレート帯からはダイマ非考慮馬鹿力で突っ込んでイージーを取れた。それ以外、基本的にはニンフィアで見ることになるが不安が多すぎて泣けてくる。

 

個体解説の続き

 

ヌオー

f:id:Smeargleee:20211116090112j:image

受けル選出できる補完枠。地面統一に出したくらいで滅多に出さなかった。選出率6位

 

トゲキッス

f:id:Smeargleee:20211116090120j:image

ルチャブル入りバンギラス無しの構築、ペリッパー入り雨構築に投げる枠。急所率80%くらいある気がする頼もしいポケモンだった。

雨構築は初手でカマスジョーの鉢巻クイックターンペリ捨てから展開してくることが多かったが、クイックターン+雨ダイストリームまで耐えるので2縦、という同じ展開を何回かやった。

選出率4位

 

フライゴン

f:id:Smeargleee:20211116090125j:image

Gダルマ、ストリンダー、ゲンガー対策。刺さっている構築がしばしばあり、そこそこは選出できた。

ダイナックル→ダイウォール→A上昇スカーフ逆鱗がやりたいだけの技構成だが、1度だけ決まってよかった。

正直守るは蜻蛉で良かった気がする。選出率5位

 

 

最後に

最終日にメインロム最後の15戦をやって溶かし、悔しくて20時から徹夜で45戦やったサブロムだったが、いい結果が出て本当に良かった。次の日は本当に辛かった。

孵化を手伝ってくれた方、突然のアイテム輸送依頼に協力してくれた方、DM飴出してくれた方、本当にありがとうございました。

 

御清覧ありがとうございました。

 

 

独り言

前回、初めて構築記事を書いたのがS21で、相棒枠フーディン襷持ちと共に使った並びはイベヌケハピナマコに鉢巻ノラゴンの組み合わせだった。

ノラゴンの選出率が高かった点含め今回の構築とそっくりである。

あのときは鉢巻ノラゴンが環境に通りまくっていて、今回はダルマが通りまくっていていたのが勝因なのだろうと思う。

独特な「自分の並び」が確立してきたことが嬉しい反面、気付きたくないことに気付く。

フーディン使い向いてないな?

 

 

何かあれば本記事コメ欄や私のTwitterのほうまで是非。お待ちしています。